

スポンサードリンク | - | - | - |
暑さ対策も万全?
JUGEMテーマ:ペット

今日も札幌は暑かったです・・・・。
地震や台風の被害に遭われた方々には申し訳ないほど・・・・。

さすがのこの暑さに、正太もお散歩時には ハァハァと息遣いも荒くなっています。
日曜日のBBQの時、日よけも用意したのだけどそれでも暑いものは暑いで、へーへーと言っていた正太に、りんりんさんが「正ちゃんに・・」と、ヒンヤリシートを貸してくれました。
首元に巻いてしばらくすると、舌も引っ込んで楽そうにしたのを見て、「これは良いかも・・」と、さっそく購入してあげました。



人間用だけど、中に冷たいジェルを入れるようになっていて、首に一巻すると「あら!!ちょうど良いじゃん!!」でした。
お散歩時に巻いてあげれば、少しは楽かな?



こう言うとき、何の抵抗もなく、されるがままの正太はすっごく楽です。(笑)

短い札幌の夏で何回活躍してくれるかなぁ・・・。
チョコリン | Goods | comments(5) | - |
ダニ予防?
実は先日の日曜日、正太の妹犬アビの目の上にダニを付いてるのを発見。
去年、正太もダニに食われて、その時はダニを見たのが初めてだったので気付くまで時間がかかったのだけど、今回は父ちゃんが素早く発見。
大事に至らずに撃退!!

北海道は本州に比べると、ダニ予防はあまりしていないように思う。
普通にお散歩している分には、滅多にダニに食われるなんて無いのだけど、そこは北海道・・・やはり自然のまま状態の山などは危険な訳で・・。

フロントラインで予防がスタンダードのようだけど、我が家はなるべくなら人工的な薬系は使いたくなくて・・。
で、お散歩仲間のおじさんが教えてくれた方法。
「ミントが良いよ。」

と言う訳で、父ちゃんが道端に生えてるミントを採取。
煮出して作ってくれた『ミント液』↓
ミント液

ウーロン茶みたいな色だし、香りも良いのだ拍手
自然一杯のところにお散歩に行く時は、これを身体に塗ってみようと思う。

果たして効果はいかに?
チョコリン | Goods | comments(8) | - |
効いてる?
昨晩はお風呂の日。
ササッとお風呂に入れて、タオルドライ。
ブルブルッとした正太の首の新しい毛が元気よくツンツンしている。

まだまだハゲ面積は大きいものの、新しい毛もちらほら。
胸元のハゲ歴は長かったのだけど、そこにも新しい毛が生えてる。
胸元の肌は比較的柔らかくて綺麗だったのだけど、ずーーーとハゲだった。
そりゃあ見事なほど。
どうして生えてきたんだ?
・・いや、生えてきたのは喜ばしいのだけど、不思議発見!!

1ヶ月ほど前から、これをご飯に加えている。↓
シーミール
ソリッドゴールドのシーミール。

19種類の海草を使用しており、1種類は昆布で、ヨウ素が含まれるので使用しています。シーミールは免疫機能、ホルモン機能、消化組織をコントロールする胸腺や甲状腺の機能促進を助ける働きをします。
被毛のコンディションが甲状腺機能低下に影響されるのは、被毛はほとんどタンパク質から成り立っていますので、代謝に十分なタンパク質が欠乏すると被毛は健康を保つの必要に量のタンパク質を受取れず伸びが悪くなり色あせます。
 タンパク質の合成は甲状腺のバランスに影響されるからです。


もっと詳しくはこちらからクリック

以前から甲状腺のことは気になっていたので、なんとなく加えてみただけなんだけど、案外ビンゴなのかな?

ともかく・・・無事に生え揃ってくれればありがたい。
チョコリン | Goods | comments(8) | - |
ほたて丸到着
正太の目の廻りの毛がだいぶ復活。
やはり顔の毛が揃ってくると、表情がかなり違ってみえる。
このまま全ての毛が生え揃ってくれれば言う事なしだけど、あまり期待過ぎないようにしておこう。
今日はカイカイもそれほどでも無いようだし、比較的落ち着いた感じ。

手作りご飯にして1年と2ヶ月かぁ。

抱っこ大好き

父ちゃんに抱っこされて安心しきっているみたい。

そして『ほたて丸』の新しいのが到着。
せこく使っていたけれど、新品を見ると相当に減っていた。
これじゃあ効能もイマイチだったかも・・汗

ほたて丸到着

正太に関するものは、あまりケチらないでおこう。
チョコリン | Goods | comments(2) | trackbacks(0) |
保湿コンディショナー
正太の脱毛部分の肌はカサカサで潤い感が無い。
首筋なんてゴワゴワして肌触りも最悪なので、保湿に良い物は無いかな〜と探していて見つけたのがこれ↓

ヒュミラック

ビルバックのヒュミラックと言うコンデショナー。
尿素やグリセリンが入っているもの。
手にとって肌のカサカサ部分に塗ってあげるのだけど、潤いを与えるコンディショナーと言うだけあって、それなりに肌もしっとりするみたい。
ちょっとベッタリ感は手に残る感じが有るけれど。

乾燥で痒みが出ているなら、それなりの効果かもしれない。
正太の場合はそれだけじゃ無いから、気休めの部分も有るけれどね。

でも尿素はやっぱり良いかも。
チョコリン | Goods | comments(4) | trackbacks(0) |
カルシウム到着
今までご飯に入れていたカルシウムのサプリが無くなったので、新しいものを購入。

カルシウム←これ。

前回の物から変更。

成分も細かく書いてあるので、なんとなく安心感が・・・。
ちなみに保存料や着色料、香料も一切入っていない。
殺虫剤も入っていない。
・・・え?殺虫剤?とびっくり。(実際に容器に書いてあるんだけど)
多分エトキシキンの事かな?防腐剤として使われていることが有るらしいので。

サプリもピンからキリなんだろうな〜。
ましてや動物用なんて、イカサマやっている所は何をしてるか怪しいように感じる。本物を見極める眼力も必要になってくると思う今日この頃なのだ。

正太の左横腹は、かなりお肌がツルツルになってきている。
相変わらずハゲだけど・・。
1歩前進と言うことで、素直に喜んでおこうっと。
チョコリン | Goods | comments(6) | trackbacks(0) |
保湿・保湿・・・
昨日に比べると、若干カイカイもマシな方な正太坊ちゃん。
お風呂は明日にして、今日はのんびり。

保湿、保湿・・と、今日もスリスリ。

ホホバリンスと・・

ホホバリンスは↑の右側のボトルに入れてある。
ボトルと中味は別物だけど。(ちなみに、このボトルも痒みを抑えると言う事で買ったものだけど、正太には効き目なしだった。)
中味は使い切っていたので、再利用でホホバリンス用に昇格。
ミスト状で噴射されるので、直接吹きかけても正太も嫌がらないし重宝している。

目に見えての効果は何とも言えないけれど、カサカサ感が少しでも改善されれば良いなぁ。


チョコリン | Goods | comments(0) | trackbacks(0) |
ほたて丸到着
パウダー

夜22:30 天気:晴れ 湿度:36%

昨晩の正太は痒さでジタバタと落ち着かず・・・。
どうしたんだろうね〜。
何が原因かさっぱり分からず。
人間も少々寝不足気味。

今日、頼んでいた新しい『ほたて丸』と、サービスで『ヒフニーパウダー』が届く。
『ヒフニーパウダー』は、その名の通りパウダーなので扱いやすいみたい。
新製品のようで、その成分はウニだとか・・早速正太にフリフリと塗ってみた。
濡れないので正太は全く気にすることもなく無抵抗。
効き目が有ると良いけど、あまり期待しないで使い切ってみようと思う。





チョコリン | Goods | comments(0) | - |
ビオチン緑茶
朝7:50 天気:晴れも今日まで 湿度:39%

Biotin+緑茶
↑これが届いた。
実はモニターを募集していたので、もう定員一杯になったかな?と思いつつ、応募してみたのだが本日その商品が到着。
先着3000名に間に合ったようで・・・。

元々お茶の製造メーカーらしいのだが、「儲かる」とふんだのかペットのサプリも出したようである。(勝手な推測だけど)

この成分が『緑茶の茶葉』と『ビオチン』となのだが、『緑茶の茶葉』はポリフェノールや食物繊維、各種ビタミン・ミネラルなどを多く含み、ガン・脂肪肝・心臓病・脳卒中・虫歯・口臭を防ぐとのこと。
一方『ビオチン』は、水溶性ビタミンで身体の中で糖・アミノ酸・脂肪酸の代謝に関わる必須ビタミンで、爪や皮膚を健康にするそうな・・・。

この『ビオチン』が不足すると、脱毛、脂漏性皮膚炎、免疫力の低下、インスリンの合成低下(糖尿病のワンコには大変なこと)etc・・になるとのこと。
実験の結果、1500ワンコの1/3〜1/4に『ビオチン』の血中濃度の低下が見られたとか・・・(実際に目の当たりにしてないのでナンともコメントしずらいけど)

小型犬で1日・3〜4粒。約1ヶ月分が入っている。
だいたい2〜4週間で何らかの症状は出るらしいので、与えてみようと思う。
皮膚に関して何の変化も無ければ、栄養素は足りているか、他の皮膚疾患(寄生虫とかウィルスとか)が考えられるらしいので、丁度良い数量。

あまり変化は無いような気もするけど、ダメで元々。
ナンでも試してやる〜!!!

取り扱っているのは⇒ここです
チョコリン | Goods | comments(0) | - |
優れもの!!
夜23:00 天気:ちらっと雨のち曇り 湿度:42%

ちょっと匂ったので今日はお風呂の日。
シャンプーが終わってしっかり乾かさなければいけないのだけど、ドライヤーを使うと身体が熱くなりそうだし、かと言ってタオルドライだけでは時間もかかるので・・・。

そこで・・・。
秘密兵器の登場。

拭き拭き

その名を『キッチンペーパー
マジで優れもの。
バスタオルより乾くのが早い!

いつもはタオルで乾かしても、正太的には濡れているように感じるらしく、一暴れするけれど今日は静か。
とあるサイトで「キッチンペーパー」は良いと書いてあったので試してみたのだけれど正解だった。

その後、丁寧にブラッシング。
今日は静かに寝てくれるかな・・
チョコリン | Goods | comments(0) | - |
/ 1/2PAGES / >>