

スポンサードリンク | - | - | - |
イマイチな兄ちゃん・・
JUGEMテーマ:ペット
 
テニスでたっぷり汗をかいた後、急いでシャワーを浴びて、正太の病院へ行ってきました。
手作りご飯にしたおかげで、お肌の状態は問題なし。
今回からお薬も減りました。

ハウスダストの検査をしてみたところ、やはり陽性だったけど、これは想像できたからあまり気にしないでおこう。

ただ・・・・・
肌は良いのだけど、正太の体の調子がイマイチ。
朝が元気なくて、朝ご飯も食べないことが多いし、朝の散歩の後はすぐに寝てしまう・・・

すい臓の調子が悪い子は朝に元気がないそうです。
吐き気や下痢をしているのではないので、お薬は出なかったけど・・・・

せっかくお肌の調子が良くなったのに、元気が無いのは心配です。

兄ちゃん・・・・・良くなってよ〜。クスン・・・(T T)



チョコリン | 改善の様子 | comments(2) | - |
怪我の功名
JUGEMテーマ:ペット
 
先週、正太の具合が悪くなって、ほぼ2日の絶食と食事を低脂肪で消化の良いものに変更したのですが、肌の状態が今までになく良好です。
あごの下がどうしてもカサカサになっていたのですが、それも柔らかな肌に変貌し、首元の毛が薄くなっていた部分も毛が生えてきているし。

肌も赤くなることもなく、日がな裸で過ごしています。
うんちょのキレも良いし、怪我の功名かなぁ。
岡村先生も喜んでくれそうです。

今年の夏もこのまま乗り切ろうね〜。




チョコリン | 改善の様子 | comments(4) | - |
裸の大将
JUGEMテーマ:ペット
 
正太の手作りご飯は順調に推移しています。
ラム肉と白米のご飯は正太には合っているようで、赤みも出ず痒さもないようです。
良かった、良かった。
・・・しかし・・・・毎日のラム肉の消費量はなかなかのもの。
あぁ、ここが北海道で良かった〜。
ラム肉には困らないし、安い時に大量に買ってきて冷凍しております。

調子も良いのでこの夏は裸の大将状態の正太。



こんな風に服を着なくても、1日中過ごすことが出来るなんて夢のようだね〜。^^
以前は肌を掻き壊すから、夏でもTシャツを脱ぐなんて考えられなかったものね。

この間、久々に会ったお友達ワンコの飼い主さんが、正太を見て「本当に全然わからなくなったね〜。」と感動してくれました。
常日頃から正太の身体に良いものを・・と、何かと気を使ってくれた方なのだけど、「良い先生に会えて良かったね。」と・・・。

裸の大将・・・万歳!!!
チョコリン | 改善の様子 | comments(2) | - |
アレルギーが改善されるまで・・

JUGEMテーマ:ペット
 
正太の通院日の本日・・・
出かける頃は霧雨だったのに、病院に着いた途端どしゃ降り・・・
いい加減にしなさい!!



正太は落ち着いた状態で診察時間も短めでした。
岡村先生は正太の体をカメラに収めていました。



アビは相変わらず、心配顔。
お疲れちゃん!

正太の食べ物アレルギーについて、ラム肉は大丈夫だったので、今日からラム肉と白米のご飯で様子を見ることになりました。
・・・しかし・・・・1時間もするとペロペロしている気がする。
白米・・・・ダメか?

正太が最悪だった時から、今に至るまでを振り返ってみます。
当初、いろんな病院に行っても、ただステロイドを処方されるだけで、飲めば痒みは止まるけれど止めると掻きだすの繰り返し。
そのうち毛は抜けだし、皮膚は黒く象のように固くなっていく。
その間も、良さそうな物は何でも試してきました。
ダニの付かない布団や、ほたて丸、610ハップ、各種サプリメント・・・etc

でも、改善は全く見られず諦めかけていたころ、今の病院を紹介されて時間とお金はかかったけれど、一見はアレルギーと分からないほど毛も生え、改善されています。

結局・・・・・
何が原因で今の状態になっているのかが判明出来なければ、いろいろな事を試してみても、改善までの道は遠回りになっていまうのではないかと切実に思いました。

それにはアレルギーについて詳しい獣医さんの存在が大きい訳で、何よりもそれが必須なのではとも思います。
原因が何かを1つ1つ検証し、それに合った治療をすれば、完治ではなくても、飼い主のコントロールのしやすさは格段に上がります。

愛犬のアレルギーに悩む飼い主さんの気持ちは、我が家なりに痛いほど理解できるつもりです。
そんな飼い主さん、ワンコ達が少しでも減れば・・・。

岡村先生に京都で皮膚に強い獣医さんを聞いてきました。
素人の我が家の言うことよりも、信頼できる獣医さんを見つけるのが1番の早道と思います。

串田動物病院
http://www.kushida-vet.jp/index.html

関西にはたくさんあるとのことです。
少しでもお役に立てれば。。。。
チョコリン | 改善の様子 | comments(4) | - |
付添い係り
JUGEMテーマ:ペット

毎月恒例の正太の通院日です。
今日はアカラスの検査をしてもらいました。
問題は無し! 良かった、良かった。

前回、鶏肉にアレルギー反応が顕著に出たので、やはり食物アレルギーは確定です。
鶏肉・豚肉は与えられないのは明白になったので、次はラム・牛肉あたりで挑戦してみることにしました。
霜降りの和牛にだけアレルギー反応は無いなんてことないよね?

 

岡村先生は正太は絶対に治ると確信しているようで、いろいろと提案をしてくれます。
その情熱に感謝です。
これで十分満足出来るのにね。



正太が診察されている間、アビは兄ちゃんが心配でたまらないみたいです。
正太が「フゥン」なんて一声鳴いたら、「今、助けるでしゅ!」と戦闘態勢に・・・
いや・・いじめられてないから・・・



待合室では相変わらず、兄ちゃんは戻ってくるまで気が気じゃないアビ。
付き添うだけで毎回疲れるようですね。
御苦労さん。^^
チョコリン | 改善の様子 | comments(0) | - |
平穏でした
JUGEMテーマ:ペット

昨晩から正太のご飯を処方食に戻したら、今日はペロペロもなく、しっかりお昼寝も出来たようで、とりあえず一安心。
これで鶏肉はダメなのが確定・・・。
アビも鶏肉を食べるとお腹がゆるくなるので、もう我が家では鶏肉を買うことはないな・・・。

昨日は夜中に「うんちょ〜。」と騒いでいたらしいけど、母ちゃんは爆睡中で全く気付かずです。
正太のお腹もそろそろ落ち着く頃だと思います。
何よりカイカイじゃないので楽そうですね。

残念だったね、坊ちゃん。



お散歩に出たら、途中で大粒の雨・・・・。
今日の天気予報は雨マークなんてなかったのにぃ〜!!
何だか暖かくならない札幌です。
 
チョコリン | 改善の様子 | comments(2) | - |
お役にたてた?
JUGEMテーマ:ペット


相変わらず月に1回の通院日。
最近では正太も、1日丸裸(服を着てないってこと)で過ごせることも出来て、穏やかな日々です。


これはちょっと前の写真です。
服を着ないでお散歩に行くと、「本当に綺麗になったね〜。」と言われることも多々有り。
ありがたいね〜。

今日からご飯を病院の処方食から、食材限定だけどお肉に挑戦です。
ドライフードより美味しそうに食べていた正太でした。
これで症状が良くなって問題なければ、食材も増やせるし、上手くいくと良いね。


病院のパンフレットに正太の改善の姿が使用されています。

今更ながら、こんなにひどかったんだな・・・と・・・


チョコリン | 改善の様子 | comments(7) | - |
通院日です
JUGEMテーマ:ペット


今の病院に通い出した頃は週1回ペースだったのに、近頃は月1回のペースに落ち着きました。
今日は2月の通院日。先月のマラセチアのお薬が効果が有ったのか、正太の症状は落ちる居て安定。良かった、良かった。
春先に悪化することが多いので、油断しないようにと言葉をもらって、診察は終了。
お薬は1種類減って、元に戻りました。

ついでと言ってはなんですが、2人の爪切りを先生にお願いしました。

まずは正太。
懸命に耐えてます。
爪切りは飼い主が出来ないのよね〜。

続いてアビ。

普段、兄ちゃんの付添いだけなのに、診察台に乗せられて緊張気味です。
たまには診察台に乗る経験もしなくちゃね。

ワサワサと雪が降る中、頑張って通院してきました。
来月の通院日には少しは春を感じられるかな?
チョコリン | 改善の様子 | comments(2) | - |
初通院日です
JUGEMテーマ:ペット


2009年、最初の正太の病院の日です。
前回の診察の時、肌が少し赤くてアカラスも少し出ていたのですが、今日は前回よりも症状はマシになっていたかな・・。
ちょっと油断するとマラセチアも増殖してしまうらしく、今日はマラセチアのお薬が追加になってしまいました。



食物アレルギーがある子は、白米も要注意みたいです。
先生曰く、アレルギーっ子を調べてみると共通して白米食べてる子が多いみたい。


12月に正太がぶっ倒れたので、一応先生に報告。
不整脈が出てるかも・・って。
今のところ普通にしてる時は倒れることは無いので、無理させず激しい運動はさせないように気をつけて様子見です。


今日は病院も忙しく、いつもより長めの滞在になって、付添いのアビも疲れてしまったようです。
アビは何もしないのに、人一倍緊張しているのが可笑しい。^^

チョコリン | 改善の様子 | comments(3) | - |
調子は抜群♪
JUGEMテーマ:ペット


昨日の雨もやんで今日はおてんとさんも無事に顔を見せてくれました。
まずは午後一番で病院へ。
前回もらったシャンプーの効果もあって、正太も全然痒くないようだったし、皮膚も赤くならないし良いコンデションで診察。
岡村先生も「この調子を維持できれば一か月に1回の通院で良いですね。」と・・。
アトピカも1日おきになったし、季節もアレルギーっ子には管理しやすい頃だし、頑張れ正太!!!

今日の診察は調子も良かったので短時間。
あとはいつもの耳掃除をお願いして待合室で待っていました。
アビは相変わらず兄ちゃんが居ないのが心配なようで落ち着かず・・・。
診察室から出てきた途端 ↓

まるで何日も会っていなかったみたい・・(笑)


兄ちゃんが出てきたら安心して静かになっちゃった。

今日はいつもの公園にも無事に行けたし、お友達にも会えたし平和な1日となりました。



チョコリン | 改善の様子 | comments(2) | - |
/ 1/9PAGES / >>