

スポンサードリンク | - | - | - |
新しいお薬
JUGEMテーマ:ペット


朝から雨の土曜日。なんだか寒いんですけど〜。
お出かけの予定もキャンセルになって、本日の予定は正太の病院だけ。


診察台が嫌いな正太は父ちゃんに身を委ねてます。
先日の具合が悪くなった時に血液検査もして、その報告を受けました。
心臓に関しての悪そうなところは無かったけれど、肝臓の数値で気になるものがありました。短期間に服用したステの影響もあるかも知れないとのこと。
暑くなって岡村先生的には正太の肌の状態が気になるらしく(我が家的には、こんなもんだよな〜だけど)何とかしたいけれどステを使うのは・・・ってことで、違うお薬が出されました。
これでしばらく様子見&シャンプー念入りになりました。

はぁ、病院通いは終わらないね〜。

付添犬のアビは診察台の後ろから援護しています。
「兄ちゃん、頑張るでしゅ!!アビが見守ってるでしゅよ。」


荷物台に置かれているアビ。
イマイチ説得力に欠けているような・・・(笑)

チョコリン | 1週間ごとの記録 | comments(3) | - |
体重測定
何キロ?

久々に正太達の体重測定をした。
ずっと計っていなかったっけ・・・あせあせ

正太・・・5.6
アビ・・・4.4
母ちゃん・・・プライスレス

・・・変化なし。
少し増えてるかな・・と思っていたら、2匹とも全く変わらず。
結構おやつとか食べているけど、羨ましいくらいベスト体重維持。

良いなぁ。母ちゃんはちょっと食べ過ぎると簡単に増えるのにさ。
チョコリン | 1週間ごとの記録 | comments(4) | - |
ポンポコリン
ご飯を食べて
今日もご飯をむしゃむしゃ食べて

酒を飲んで
ついでに梅酒も飲んだりして・・。

久々に体重を計ったら5.8ポンポコリン(我が家の新しい重さの単位なのだ。)の正太になっていた。
ありゃりゃ・・。少し落とさなくちゃいけないかも。

妹犬のアビは相変わらず4.4ポンポコリン。
こちらは増減なし。


チョコリン | 1週間ごとの記録 | comments(5) | - |
久々の体重測定
天気:久々の快晴 湿度:44%

すっごく久々に2匹の体重測定をしてみた。

正太・・・5.2
アビ・・・4.4

2匹とも大きな増減も無く安定している。

そして今日も『ほたて丸』のお風呂の日。

まぁだ?

正太をお風呂に入れていると、必ず妹犬のアビが風呂場の入り口で兄ちゃんを待っている。心配なのかな?
正太はひんぱんにお風呂に入れるけど、アビは汚れないし、臭くならないしで、前回お風呂に入れたのはいつだっけ?と言うくらいお風呂しらず。
環境にも優しく、お財布にも優しいワンコなのだ。

正太の毛も部分的だけど、健康な毛になっているような気がする。
風呂から出てブルブルッとすると、水をはじいてツンツンしている。
少しづつだけど変化してるのかなぁ。
そうだと嬉しいのだけど。。。
チョコリン | 1週間ごとの記録 | comments(4) | - |
お留守番
久々の体重測定

正太・・・5.2
アビ・・・4.6

正太は大きな増減も無く、一応安定。
アビが増えている。冬になって運動量も減ったにが原因の1つで有るかも。

今日は5時半頃から3時間ほど留守番をしてもらった。
帰ってきたら玄関にはアビが待っていて、正太は居間にいた様子。
寝ていたのだと思うけれど、身体も何の変化もなし。
なのに、人間が帰って来た途端、ポリポリ・カイカイ。
嬉しくてテンション上がったのも有るとは思うけど、尻尾の付け根もガジガジ噛んで傷を着けてしまった。
まったくもぉ〜。

眉間が危ないぞ

最近ちょっと気になること。
正太の眉間がまた赤い。
また脱毛しそうで嫌な感じ。
はぁ〜〜。
チョコリン | 1週間ごとの記録 | comments(3) | - |
ちょっと痒そう・・
夜22:40 天気:雨のち晴れ一時雨 湿度:48%

本日の体重測定

正太・・・5.2
アビ・・・4.6

う〜む・・2匹とも変わらず。

可愛い2ショット

昨晩の正太、ちょっと痒かったようだ。
夜中に落ち着き無く、あっちへ行ったり・こっちへ行ったり・・。
原因はなんだろう?
肌の状態はそれほどひどくは無いように見えるのに。

毛が伸びてきたのも関係ありかな?
そろそろ床屋さんに行った方が良さそうなのだが、そうするとお尻のハゲが目立ちそうだし・・・。
今回は夏ほど短くしないようにカットをした方が良さそう。
チョコリン | 1週間ごとの記録 | comments(2) | - |
明け方の男
昼14:05 天気:雨 湿度:43%

本日の体重測定
正太・・・5.2
アビ・・・4.6

友人にも「アビ太ったんじゃない?」と指摘された。
・・・・痩せさせなけれりゃ。
正太は食べてる割には体重は増えない。ちゃんと栄養を吸収出来ているのだろうか? う●ちは立派なので、栄養になるより排泄に回っているのか?と思ってしまう。

明け方5時頃、正太のジタバタで目が覚める。
布団に連れて来て、もじょもじょしてるうちに眠ってくれたので、7時まで寝ることが出来た。
正太は最近、明け方になると目を覚ましてジタバタと騒いでいる。
目が覚めて暇で掻いているのか、痒くて目が覚めるのか・・。
どっちだろう?
流血するまで掻くことは無いけれど、騒がしくて人間が目を覚ましてしまう。

こんな感じ
お風呂の翌日はさほど赤くも無いし、肌もどちらかと言うと安定してるように見えるけど、相変わらず掻いている。
それほど痒そうには見えないのだけどなぁ。


洗濯終了
残り湯で洗った正太の服は、今回もかなり消臭効果有り。
どうしてこんなに匂いが消えるのだろう?
不思議だ・・・。



チョコリン | 1週間ごとの記録 | comments(4) | - |
入浴終了
夜23:00 天気:雨のち曇り&大量の雪虫 湿度:48%

本日の体重測定
正太・・・5.2
アビ・・・4.6

正太の体重は若干増量。寒くなって体温保持のためか、とってもお腹が空くようだ。ご飯も増やしてあげた。
う●ちも、良好。

昨日、用意しておいた『ほたて丸』のお風呂に入れてみた。
思ったより正太は静かに湯船(もどきだけど・・)につかっている。

入浴シーン1
衣装ケースの湯船につかる正太。

入浴シーン2
首までつかると言うのは、体型上無理なので、タオルとコップを使い全身にお湯がかかるようにしてみた。
お湯が微妙に汚れてきた。白濁まではいかないけれど、にごった感じ。

サービスショット
頭や顔もジャブジャブとお湯をかける。
15分位は湯船に入っていた方が良いらしいが、正太は途中で嫌になったらしく「フゥ〜ン」と甘えた声をだしたので、無理強いもどうかと思い短めで終了。

シャンプー・リンスも必要ないとのことだったので、乾いたらどうだろう?と思っていたら、思ったより毛は肌触りも良くゴワゴワ感は無い。

さて・・・明日には何か多少の変化は有るのだろうか?
チョコリン | 1週間ごとの記録 | comments(2) | - |
ほたて丸・・使ってみる?
昼14:00 天気:曇り 湿度:57%(洗濯物部屋干しのため)

本日の体重測定
正太・・・5.0
アビ・・・4.6

正太、若干減少。ご飯足りない?
アビ、またもや増量。最近食べるからな〜。ヤバイぞ、このままじゃ。

ネットでお知り合いになった方が『ほたて丸』のお風呂で調子が良いようだ。
実は我が家も買ってはあるのだけど、まだ使っていなかった。

ほたて丸
↑をお風呂に入れて、そのお湯にワンコを入れるわけだが、これ24時間入れておかなければならない。
で、追い炊きで何度も使えるのだけど、我が家の人間は冬でもシャワーを使うので、お風呂を貯めることはとっても無駄になってしまう。
小型犬だとなお更、無駄が出てしまうし。

ポリタンクにこのお水を作っておいて、高めのお湯を注ぎ足して入れておく方が我が家向きのような気がする。
1歩踏み出せずにいたけれど(本当に効くのか半信半疑だったし・・)身近に使った方がいて、良さそうと分かると試してみたくなった。

ほたて丸に関してはここ→クリック
チョコリン | 1週間ごとの記録 | comments(4) | - |
気持ち良い〜♪
夜20:40 天気:雨のち曇りだったり晴れたり 湿度:62%

本日の体重測定
正太・・・5.2
アビ・・・4.4

野菜を多くしたので正太の体重は元に戻る。
アビは最近食いっぷりが良く、体重が増加。ここまでが限度かも・・。

10月なのに気温が高く、蒸している1日だったような気がする。
そのせいか正太も少し痒いようだ。
昨日ほどでは無かったけれど、昨晩も比較的静かに寝てくれたかも・・。
湿度が低かったら、もう少し落ち着けたかもしれない。
天気だけは操作できないから、仕方がないなぁ。

気持ち良い〜♪
昨日もフナッキー(旦那さま)に「もじょもじょ」してもらう。
気持ち良いらしく、頭がどんどんのけぞっていく。

朝なんて肌も白い。
目の周り、お尻の毛はまだだな・・・・。
体調は悪くないようで、食後のいつもの遊びもするのだけれど、眼を見張る改善はまだ。
頑張れ、正太!!
チョコリン | 1週間ごとの記録 | comments(0) | - |
/ 1/4PAGES / >>