

スポンサードリンク | - | - | - |
お試し期間中
JUGEMテーマ:ペット
 
今日は朝から雨・・・・
夕方には青空も見えたけど、そんな訳で写真が全く撮れなかったので、昨日のを使いまわしです。



昨日は暑かったもんね。
兄ちゃんも舌を出して頑張ってました。



小さな舌が見えて、可愛いアビ。
ちょっとやる気なし・・・


さて、正太の食べ物アレルギーを検証中の我が家。
どうやらラム肉は大丈夫の模様。
晩御飯に入れてあげてるのだけど、鶏肉の時のように真っ赤にはならず。
牛乳も大丈夫そうだし、1つずつ食べられる物をお試し期間中です。
100%大丈夫なのかは微妙だけど、しばらく様子を見ながら変化を観察してみます。

しかし・・・・
同じタンパク質なのに、鶏肉とラム肉・・・いったい何が違うのでしょ?
タンパク質の構造なのか?
・・・・不思議です。
チョコリン | 手作りご飯 | comments(0) | - |
処方食へ逆戻り
JUGEMテーマ:ペット
 
処方食から手作りご飯にチェンジしたけれど、ダメみたい・・・。
昨日の夜から後ろ足の内側が赤くなるし、ずっとペロペロ舐めてます。
その上、うんちょが形にならなくて、ゼリー状の物も出る始末。
夜中にもよおすようで、こっちも大変なのです。
さすがに調子もイマイチのようで、心なしか元気も無いし・・・

って事で、ご飯は元に戻すことにしようっと。
やっぱりお肉のタンパク質は無理なのね。
可哀想なことしちゃったなぁ。

少し辛抱だよ。
すぐに元に戻るからね。



マニ家のお土産で遊ぶ正太
チョコリン | 手作りご飯 | comments(2) | - |
正太、マサヒロを食べる
いつもお豆腐は安いものを買う我が家だけど、今日は贅沢をしてお高い豆腐を買ってみた。
その名も『マサヒロ』



濃い〜味で(と言うか、いつものがイマイチなのだな)いかにも豆腐!って感じ。
ありゃ、お高いだけあって美味しいじゃん♪
美味しい物が有る時は、正太の出番。
ご飯に入れてあげて、みごと完食。
アビもペロペロ舐めていた。


明日は雨のようだし、のんびり過ごそうか・・・・。
チョコリン | 手作りご飯 | comments(5) | - |
ナチュラル・ジャーキー・・・か?
またもや鮭トバをいただいた。
漁師さん手作りの無添加・無着色・無香料。
自然の恵みたっぷり〜〜〜♪

早速我が子達に食べさせる。



し、正太・・・・

そこまでかぶりつかなくても・・・。


*注意
スーパー等で売られている鮭トバとは違うので、市販のものは与えないのが賢明かと思います。
チョコリン | 手作りご飯 | comments(8) | - |
子供達の物だらけ
正太達の野菜ペーストが少なくなってきたので買出しをしてきた。
スーパーでかぼちゃやサツマイモ、椎茸etc
カゴの中味は全部正太とアビの物。
母ちゃん達の物って有ったっけ???

いつも買い物に行くと、何かしら子供達のものがカゴの中に入ってるのだけど、これで良いのかしら?
何かが違っているような気もする2007年春・・・。


父ちゃんのおやつに群がる正太とアビ。
父ちゃんの食べる物=僕たちも食べる物。
どうもそう思っているらしい・・・。

うぉい!違うぞ〜!!
チョコリン | 手作りご飯 | comments(6) | - |
本日のおやつ
今、我が家のおやつのブームはこれ↓

sweet potato
見てくれはイマイチだけど、お手製スイートポテト。
正太もアビも大・大・大好き。
暖冬のせいか、今年のサツマイモは甘くて美味い♪
サツマイモに牛乳を少々、隠し味に融かしバターをちゅっぴり。
これをつぶしてネリネリ。
いつもは成型なんてしないけど、写真用に形を整えて出来上がり!
思わず母ちゃんも頂いてみたけど、美味いじゃーーーーん♪
こりゃ喜ぶはずだ。

早くよこせと無言のアピールの2匹
早くちょうだ〜い!

はい、はい。
今、持っていきますよ〜。
どんどんグルメ化していく我が子達。

父ちゃんと母ちゃんはカプリコ(チョコレート)で我慢してるのにさ。。。。
チョコリン | 手作りご飯 | comments(3) | - |
鮭ジャーキー
これ、何かわかるかな?

んまっ♪

北海道の珍味の鮭とばと言う物。
母ちゃんの会社の同僚からもらったもの。
鮭を細く切って天日の下で乾燥させてあるのだけど、これは自家製の鮭とば(ご実家が漁師さん)で、無添加・防腐剤を一切使用せずのナチュラルなもの。

市販の鮭とばって、油ギラギラ・塩も効いて、人間でも食べ過ぎるとちょっとマズイかも〜なのだけど、同僚もワンコを飼っていて『うちの犬が喜んで食べる』と聞いて、初めは『えーー!!』と思ったのだけど、良く考えれば手作りジャーキーと原理は同じ。

手始めに味見してみると、しょっぱくないし、魚の味がちゃんとするし、鮭ジャーキーじゃん!!
何より添加物が入ってないのが安心。

正太とアビにあげると、美味しそうに食べていた。
アビなんて怪しいものは食べないので、やはり美味しいんだね。
友人にもお裾分けして、友人ワンコも美味しそうに食べていたし〜。
やっぱ手作りは良いね〜。
またもらおうっと!!

くれぐれも・・・
市販の鮭とばはワンコにあげないでね。
この鮭とばは特別なのだ。

チョコリン | 手作りご飯 | comments(0) | - |
いつものご飯
愛犬の手作りご飯、毎日メニューを変えてる方もいるけれど、我が家は同じパターン。
まぁ正太の場合、自分のご飯を食べた後、母ちゃん達のご飯も狙っているので、ある意味毎日メニューはバラエティがあるかも。。。

正太達も野菜ペーストが無くなったので父ちゃんが作ってくれた。
野菜ペースト
今回は久々に椎茸も投入。ちょっと椎茸はお休みだったかな?
このペースト、甘くて美味しいのだ。

ご飯です
馬肉とペーストを合わせて、サプリを入れていつものご飯。

う〜む・・・
こうして見ると色気もへったくれも無いなぁ。
少しバリエーションも考えないとダメかも。。。

チョコリン | 手作りご飯 | comments(5) | - |
スリスリ林檎
この2・3日、正太のうんちょが柔らかめ。
下痢まではしていないけれど、お散歩までうんちょが我慢できないようで「ベランダに出して〜。」と今朝もベランダで用足し完了。

どうしたかな?
とは言っても、具合が悪そうではないし、食欲もいつも通り。

夜のおやつ、いつもは林檎を小さく切ってあげるのだけど、消化しにくいだろうから今日はスリスリとおろしてみた。
摩り下ろしリンゴ

あげる量はとっても少ないのだけど、綺麗にお皿まで舐めていた正太。
これなら消化もバッチリだね♪
チョコリン | 手作りご飯 | comments(5) | - |
手作りおやつ?
今ではワンコのおやつも、いろんな種類の物がスーパー等で売られているけど、我が家は一切買わない。
なるべく自然のもの。
人間が食べても大丈夫なものに限定。
煮干とかリンゴとか、手作りジャーキーとか。
焼き芋(蒸かし芋)もその1つ。
でも野菜類は固まりでは消化しづらいようで、小さく切ってもうんちょから原型が出てくることが多い。

そこでスイートポテトにヘンシ〜〜ン。おいもちゃん
ただつぶしただけとも言う。(笑)
今日は牛乳を少しだけ入れてあげて、ネリネリ・コネコネ。
これだとしっかり消化もOK!

まいう〜♪
むしゃむしゃ食べる正太坊ちゃん。


・・・・・・はっ!
またポンポコリンになる???
チョコリン | 手作りご飯 | comments(4) | - |
/ 1/3PAGES / >>